ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

今日の絵本「よくきたね」

昨日、小さい頃可愛がってもらった大叔父が急逝。

しかし、飛行機を乗り継ぐ距離に住んでいるので葬儀に行くのは断念。

おじちゃんが元気なうちに子供たちを見てほしかったなあ・・・

 

そんな私の気持ちを汲んでか、昨夜からべったり離れない1歳娘。

 そんな訳で、今日の日中の家事は簡単モードで進行中。

 

今日の絵本は我が家にあるものから

よくきたね (0.1.2.えほん)

 

うちにある絵本はほとんどお兄ちゃんのお下がりなんだけど、

これは娘が生まれて1か月目くらいに初めて買ってあげた絵本。

 

息子と娘の年齢は7歳差。

うちは一人っ子のままかなあ・・・と諦めかけていたところに

思いがけず授かった娘なので、「よくきたね」。

 

動物のおかあさん達が自分の子を

「おいでおいでこっちにおいで」と優しく呼んで、

「よくきたね」と抱きしめる優しいお話。

 

娘を膝の上に乗せて読んであげながら私も

「娘ちゃんもおかあさんのところによく来たねえ」

と、ぎゅ~っと抱きしめてしまうのです。

 

ところで、福音館書店のこのシリーズ、

適度な硬さでしっかりした作りをしているので、

赤ちゃんに預けても破かれなくて安心。

お値段もお手頃なので、買ってあげる時はこのシリーズから選んでます。