ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

「おかあさんの扉 4」

ちょっと前に読み終わった。 

 伊藤理佐さんと吉田戦車さんのの間に生まれたあーこちゃんも

もう4歳の幼稚園児!よその子供は成長が早いなあ。

 

うちの息子と娘の中間くらいの年齢なので、

読んでいると「ああ!なつかしい!」という気持ちと

「おお、これからこんなことが・・・」と言う気持ちになります。

女児の成長の仕方は男児とはまたちょっと違う気がする。

 

子育て中の方はあるある!と共感できるだろうし、

そうでない方も今時の子供事情を知るのに良い一冊。

 

今回の共感ポイントは

「子供はどんぐりが好き」

「子供がとうもろこしをキノコにしてる時の顔は邪悪」

「幼稚園児の集団を見て自分がライオンだったら『うまそう』」

 

確かに、4歳児の集団を後ろから見ると

ほどよく筋肉がついててほどよくむちむちで

「うまそう」なんだよねー

 1歳女児はどこもかしこもぷにぷにでスィーツより?

8歳男児はもう骨&筋ばってて歯ごたえがありそうだ・・・

 

あと、うちの8歳男児は、小2にもなって帰り道に

「いい石」「いい松ぼっくり」「いい雪玉」を握りしめ、

徒歩10分の距離を30分以上かけて帰ってくるよ・・・?(遠い目)

 

しかし、吉田家の子育ての強い味方なベビーシッター・エヌさん。

仕事中の面倒を見てくれるのはもちろん、幼稚園や習い事の送迎に

役員の仕事の代行、その上一緒にママと飲んだくれてくれるし、

この本じゃないけど一緒にダイエットもしてくれてた。

うーん、我が家にもひとり来てほしいわ・・・