ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

今日の絵本「こちょこちょももんちゃん」

娘が大好きなももんちゃんですよ!

こちょこちょももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

 

 

ももんちゃんが、お友達の名前を読んで

「はーい」と手を挙げてお返事したところを

こちょこちょこちょ~とするお話。

 

ちょうどうちの1歳6か月女児も同じように

名前を呼ぶと「あーい」と手を挙げてお返事が

出来るようになったので借りてきてみました。

しかも最近こちょこちょが大好き。

 

おなかや足をこちょこちょすると効果音の赤子の声のように

けらけら大笑いしてくれます。

うろ覚えですが、赤ちゃんくすぐるのは

脳の発達やらなんだかに良いらしいですよね。

 

それにつけても、この本のももんちゃん、

手を上げさせて無防備になった脇を狙うなんてとんだ策士!

その証拠にお友達が「はーい」とお返事している時の

くすぐる体制に入っているももんちゃんてば、

「くすぐってやるぞお~!」とわるいお顔をしてますよ(笑)