ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

今日の絵本「こんにちは ねこ」

猫と犬が大好きな娘ために図書館で借りてみました。

こんにちは ねこ (ゆうたくんちのいばりいぬ)

ゆうたくんちのいばりいぬシリーズです。

 

おれのあいさつ

「わん」。

あいつのあいさつ

「にゃん」。

のように、いばりんぼいぬの視点で

おれ=いぬ と あいつ=ねこ の違いを描いていて、

とっても可愛い!

 

犬も猫も大好きな1歳6か月女児が

ページをめくるたびにわんわんにゃーにゃー言いながら

喜んで読んでくれました。

 

作者はきたやまようこさん

うちに犬のことば辞典もあるはずので、

あとで引っ張り出してみよう。

 

犬のことば辞典 (犬がおしえてくれた本)

犬のことば辞典 (犬がおしえてくれた本)