ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の絵本「こんにちは ねこ」

猫と犬が大好きな娘ために図書館で借りてみました。 ゆうたくんちのいばりいぬシリーズです。 おれのあいさつ 「わん」。 あいつのあいさつ 「にゃん」。 のように、いばりんぼいぬの視点で おれ=いぬ と あいつ=ねこ の違いを描いていて、 とっても可愛い!…

今日の絵本「こちょこちょももんちゃん」

娘が大好きなももんちゃんですよ! ももんちゃんが、お友達の名前を読んで 「はーい」と手を挙げてお返事したところを こちょこちょこちょ~とするお話。 ちょうどうちの1歳6か月女児も同じように 名前を呼ぶと「あーい」と手を挙げてお返事が 出来るよう…

今日の絵本「どうぶつおひるね」

図書館で表紙を見た途端、「ねんね!ねんね!」と 娘が離さなかったので借りてきました(^_^;) 内容はおさるのキーくんが作ったベンチでいろんな動物さん達が 気持ちよさそうにすやすやお昼寝しているというのどかなお話。 最近、生き物が目をつぶっている写…

今日の絵本「これは まる」

いつも行く図書館の方に薦められて借りてきました。 オレンジやテープ、小石にボタンなど 身近にある丸いものを並べて遊んでいる絵本。 食いしん坊な1歳5か月の娘は 表紙のグレープフルーツの周りにイチゴを並べた 「おひさま」のページに大興奮しておりま…

今日の絵本「よるのかえりみち」

自分用に図書館から借りてきました。 たくさん遊んだ帰り道、眠たくなったうさぎの男の子が お母さんに抱っこされながら夜の街を歩いています。 私もはるか遠い昔に同じように夜の街を歩いた記憶があります。 親の腕に抱かれてうとうとしながら眺める静かな…