ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園2年後の春。

息子の幼稚園の担任だった先生が寿退職して引っ越されるということで、 元クラスメートで集まって幼稚園にお別れの挨拶をしてきました。 懐かしい幼稚園の教室でプチ同窓会です。 子供達も4月から小学校3年生。 学校が分かれて2年ぶりに会う子もいて、そ…

今日の絵本「いないいないばぁあそび」

今日は天気がいまいち良くなかったせいかご機嫌斜めな1歳女児。 自宅にある鉄板絵本で笑わす作戦をとってみた。 娘が初めてできるようになった赤ちゃん芸が「いないいな~い、ばあ!」で、 それを見てでれでれになった実家の両親が買ってくれた一冊。 手で…

息子の家庭学習で脳トレ。

小学生男児が春休みに入り、毎日の昼ごはんの献立を考えるのが面倒な毎日です。 つい最近小学生になったような感覚なので、 4月から息子が3年生だなんてウソのよう。 春休みは期間も短いし、1歳児もいる我が家は どこかにお出かけ~♪と言うこともなく、 …

絵本「ドライブに行こう」

先週、図書館に行って読んできた大型絵本。 表紙の家族が車に乗って家を出発するところからお話は始まり、 ページをめくるたびに、村を通って、谷を越えて、滝を見て・・・と 美しい景色がページ一杯に広がっていきます。 図書館にあったのは座った子供たち…

「おかあさんの扉 4」

ちょっと前に読み終わった。 おかあさんの扉4 セクシー四歳児 (オレンジページムック) 作者: 伊藤理佐 出版社/メーカー: オレンジページ 発売日: 2015/02/02 メディア: ムック この商品を含むブログ (3件) を見る 伊藤理佐さんと吉田戦車さんのの間に生まれ…

今日の絵本「よくきたね」

昨日、小さい頃可愛がってもらった大叔父が急逝。 しかし、飛行機を乗り継ぐ距離に住んでいるので葬儀に行くのは断念。 おじちゃんが元気なうちに子供たちを見てほしかったなあ・・・ そんな私の気持ちを汲んでか、昨夜からべったり離れない1歳娘。 そんな…

今日の絵本「どんどこももんちゃん」

本日は夫が職場の送別会でいないため、 晩ごはんはスーパーで買ってきたピザを焼く! で、オーブンを予熱している間に更新。 今日は図書館から借りてきた絵本。 うちの娘はももんちゃんが大好きです。 ももんちゃんシリーズの絵本を読むと すごく反応が良い…

本日の絵本「おかあさんのパンツ」

子供達から風邪をもらって体調最悪でも、 日中二人きりの間は娘の世話をしなくてはならぬ・・・ と言うわけで本日の絵本はこちら。 友人が姪っ子ちゃんの小さい時に読んであげたというお下がりの絵本。 女の子のパンツをお母さんが履いたらおしりの絵が大変…

風邪の連鎖

先週末に小学生の息子が最初に頭痛と鼻水を訴えたのを皮切りに、 息子→娘→私→夫の順番で風邪が連鎖しております。 トップバッターだった息子はすぐに回復したけど、 1歳の娘が5日間熱と鼻水と咳が続いてぐずぐずに・・・ もちろんその世話をしていた私も喉…

本日の絵本「じゃあじゃあ びりびり」

我が家の1歳1か月女児にほぼ毎日絵本の読み聞かせをしてますよ。 本日は風邪の治りかけで鼻水がオシンコシンの滝のように流れているので 家にある古い絵本の中からチョイス。 我が家の鉄板絵本その1 まついのりこ「じゃあじゃあ びりびり」 上の息子も大好…

「毎日母さん2 お入学編」

読書感想ブログの方から記事を移動してきました。 育児関係の本の感想はこっちに書いていこうと思う次第。 ≪2月18日投稿≫ こんな時間ですが、明日図書館に返しに行かなきゃいかんので読んだ。 そして、うちの乳女児が寝てる間に感想も書いておく。 毎日かあ…

ブログ始めます。

子供が二人になってから1年とちょっと。 ついつい通り過ごしてしまいそうな日々のよしなしごとを ここに書き留めておこうと思いますよ。 ブログタイトルは 「 ほっちゃれ (川を遡上し産卵した後のぼろぼろの鮭のように疲れた人) かあさん はっちゃきこく…