ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

今日の絵本「いないいないばぁあそび」

今日は天気がいまいち良くなかったせいかご機嫌斜めな1歳女児。

自宅にある鉄板絵本で笑わす作戦をとってみた。

おでかけ版 いないいないばぁあそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 

娘が初めてできるようになった赤ちゃん芸が「いないいな~い、ばあ!」で、

それを見てでれでれになった実家の両親が買ってくれた一冊。

 

手で顔を隠して「いないいない・・・」をしてる動物さんがいて、

ページをめくると「ばあ!」と顔を出してくれるという作りで、

0歳代のうちは私がめくるのを見てきゃはきゃは笑っていましたが、

最近では自分で「ば~」と言いながら勝手にめくっています。

こっちが「いないいな~い」と言い終わる前にめくっちゃって

「いなばあ」くらいになってますけどね(笑)

 

この本を出すと機嫌を持ち直すのはいいんだけど、

恐怖のエンドレスいないいないばあが始まるのでちょっと辛い・・・

 

でもいないいないばあはワーキングメモリーがうんたらかんたらで

赤ちゃんの脳に良い刺激になるとかなんとかだそうなので、

そこそこ頑張って付き合っていいお母さんごっこしてます。

いろいろテキトーですみません。