ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳児のおしゃべり。

我が家の1歳4か月女児。 おしゃべりな母と兄と祖母達に囲まれているからか、 起きている間ずっとぺちゃくちゃ宇宙語を喋っています。 ちょっと前まで本棚から絵本を引っ張り出しては 「☆※◎◆△~◎□△※~あちゅよもう~」 と何をか文句を垂れておりました。 そ…

今日の絵本「白雪ひめと七人のこびと」

1歳4か月になった娘に 「おひめさまの話を読ませてみよう!」 と思い立って、図書館で借りてきてみましたよ。 白雪ひめと七人のこびと―グリム童話より (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 作者: ヤーコプ・ルートヴィッヒ・グリム,ヴィルヘルム・カール・グ…

小3男子とゴジラ

少し前に新宿のホテルにゴジラルームが登場した! というニュースを見た小3男子。 以来ゴジラの事が気になって気になって仕方がない様子。 もともと息子は恐竜に興味があって、恐竜の本を与えたり、 博物館の恐竜の化石発掘体験しに連れて行ったりはしてい…

今日の絵本「どんぐりころちゃん」

図書館で借りてきた。 表紙が可愛くて借りてきたけど、 思いっきり秋の本だった(笑) 私は知らなかったんだけど、 童謡に「どんぐりころちゃん」という歌があるんですねー その歌に合わせてどんぐりちゃんたちが動き回るという一冊。 巻末に楽譜が付いてい…

今日の絵本「こくばんくまさんつきへいく」

表紙のくまさんに惹かれて図書館から借りてきた。 表紙の男の子・アンソニーくんが黒板の中から出てきたくまと 月に行こうとするお話なんだけれど、 一生懸命旅支度をするアンソニーが可愛い! 子供を育ててみてわかるようになったんだけど、 子供のしゃべり…

今日の絵本「こねこのおんぶ」

図書館から借りてきた1冊。 ビビットな表紙の色とゆるい絵に惹かれて借りてきました。 おかあさんねこの背中に乗っていたはずのこねこたちが、 思いもよらないところにおんぶされてて おかあさんねこが「こまった、こまった」 どのページも鮮やかな色合いな…

パンを焼いたよ!

今年の母の日のプレゼントにこの本を買ってもらったので、 この土曜日にさっそく家族で作ってみました! エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】 (バラエティ) 作者: Backe 晶子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 20…

今日の絵本「きゅっきゅっきゅっ」

図書館から借りてきた一冊 最近自分でスプーンやフォークを持って食べたくて仕方ない1歳4か月娘。 もちろんまだまだ上手につかめないので食事中の手や顔は大惨事です(笑) しかし、ご飯大好きっ子な娘にとって顔を拭く=食事の中断or終了なので、 すごく嫌が…

今日の絵本「とびだす!うごく!きょうりゅう」

GW移動中に大変お世話になった一冊。 去年のクリスマス、娘用に息子が選んでじじばばが買ってくれた一冊。 息子(恐竜好き)曰く 「妹ちゃんはいつも恐竜みたいに騒いでて可愛いからこれにした!」(笑) 大きさは大人の手のひらサイズながら、開いてみたら…

我が家のゴールデンウィーク2015

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 我が家の今年のゴールデンウィークは夫に仕事が入っていたり、 娘もまだ小さいのもあって「安・近・短」で済ませることに。 そんな訳で、地元の公共施設のイベント巡りや、 近場へ日帰りドライブ旅行してきました! ド…