ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

我が家のゴールデンウィーク2015

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

我が家の今年のゴールデンウィークは夫に仕事が入っていたり、

娘もまだ小さいのもあって「安・近・短」で済ませることに。

そんな訳で、地元の公共施設のイベント巡りや、

近場へ日帰りドライブ旅行してきました!

 

ドライブ旅行で行ってきたのは十勝地方。

道の駅に止まるたびにもらってきた各地の観光ガイドがこちら。

f:id:yuu-ko3:20150507235209j:plain

 

私と夫は道内の道の駅や小規模な街の地味な市街地を巡るのが

ものすごく好きなんです・・・!

その際に役に立つのがこの自治体が作っている観光ガイド。

どの街もいろいろ工夫されててなかなか面白い!

これを家に帰ってきてからじっくり読んで、

また次にドライブに行く時の情報源にします。

 

今回もらってきた中で一番のお気に入りは幕別町忠類の観光マップ。

たんけんぼくのまちを彷彿とさせる手書き風地図が良い感じ!

 

ちなみに今回のドライブは、化石大好きな息子によるリクエストで

この忠類の「ナウマン象記念館」がメインでした。

ナウマン象の化石自体の大きさもさることながら、

展示されている発掘調査時映像や新聞で

当時のフィーバーぶりが体感できたりして、

小規模な施設ながらなかなか面白かったです。

 

十勝地方の道の駅は原っぱ的な公園が隣接されてるので、

よちよち歩き大ブーム中の1歳女児も思う存分放牧できました。

芝生は転んでも痛くないもんね。

 

その他の日も地元の科学館や動物園の子供向けイベントをはしごしてきました。

 

それぞれの道の駅で地場産の美味しいものもたくさん食べてきたし、

家族全員満足できた一週間を過ごせました。

また機会があったら同じルートを走りたいなあ!