ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

今日の絵本「とびだす!うごく!きょうりゅう」

GW移動中に大変お世話になった一冊。

とびだす!うごく! きょうりゅう (てのひらしかけえほん)

 

 

去年のクリスマス、娘用に息子が選んでじじばばが買ってくれた一冊。

息子(恐竜好き)曰く

「妹ちゃんはいつも恐竜みたいに騒いでて可愛いからこれにした!」(笑)

 

大きさは大人の手のひらサイズながら、開いてみたらすごい!

「とびだす!うごく!」と銘打っているだけあって、

大人が一緒に見てても「おお!」と思うようなしかけが満載。

1歳4か月女児も見るたびに興奮しています。

 

車で長距離走っている時や外食中など

飽きてきてぐずりそうな時なんかに見せてやると

喜んで機嫌を持ち直してくれます。

 

この他に我が家では同じシリーズの

とびだす!うごく! すいぞくかん (てのひらえほん)

とびだす! うごく! どうぶつえん (てのひらえほん)も購入して、

3冊ローテーションで鞄の中に入れて持って歩いています。

 

問題は、あまりに好きすぎて仕掛けをがっちり掴んで破っちゃうこと。

「きょうりゅう」はあちこちセロテープで補修してます(ノД`)

読ませる時は膝に娘をのせて親が開いてあげるようにしてます。