ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

今日の絵本「じゅんびはいいかい」

 図書館から借りてきた一冊

 

じゅんびはいいかい

じゅんびはいいかい

 

 

表紙の綺麗な水色に白い鳩に乗る男の子と女の子の絵に惹かれて

自分用に借りてきたんだけど、殊の外娘も気に入って何回も読まされたw

 

春のおひさまのような柔らかい黄色をベースにした鮮やかな絵や、

そろそろ じゅんびは いいかい?

いいですよう!

の、フレーズの繰り返しが1歳児のハートを掴んだようです。

 

我々が住まう北国でもすっかり雪が解けて春が来ましたよー!

庭のチューリップもようやく芽を出しましたよー!

息子の小学校でも自転車が解禁になりましたよー!

と、絵本と一緒になって

はるがきました!

 と、窓を開けて声を上げたくなるような一冊でした。

 

しかし実際窓を開けると風はまだ冷たい、それが北国の春(笑)