ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

2015-01-01から1年間の記事一覧

8歳児と1歳児と過ごす夏休み。

ごぶさたしてます。 今年も息子の小学校の夏休み真っ盛りで、ブログを書く隙がないwww 子供の頃は夏休みが来るのを指折り数えて待っていたものですが、 母親になった今では夏休みが終わるのを指折り数える毎日です。 可愛い可愛い我が子とはいえ、 平日の…

今日の絵本「こんにちは ねこ」

猫と犬が大好きな娘ために図書館で借りてみました。 ゆうたくんちのいばりいぬシリーズです。 おれのあいさつ 「わん」。 あいつのあいさつ 「にゃん」。 のように、いばりんぼいぬの視点で おれ=いぬ と あいつ=ねこ の違いを描いていて、 とっても可愛い!…

今日の絵本「こちょこちょももんちゃん」

娘が大好きなももんちゃんですよ! ももんちゃんが、お友達の名前を読んで 「はーい」と手を挙げてお返事したところを こちょこちょこちょ~とするお話。 ちょうどうちの1歳6か月女児も同じように 名前を呼ぶと「あーい」と手を挙げてお返事が 出来るよう…

今日の絵本「どうぶつおひるね」

図書館で表紙を見た途端、「ねんね!ねんね!」と 娘が離さなかったので借りてきました(^_^;) 内容はおさるのキーくんが作ったベンチでいろんな動物さん達が 気持ちよさそうにすやすやお昼寝しているというのどかなお話。 最近、生き物が目をつぶっている写…

今日の絵本「これは まる」

いつも行く図書館の方に薦められて借りてきました。 オレンジやテープ、小石にボタンなど 身近にある丸いものを並べて遊んでいる絵本。 食いしん坊な1歳5か月の娘は 表紙のグレープフルーツの周りにイチゴを並べた 「おひさま」のページに大興奮しておりま…

今日の絵本「よるのかえりみち」

自分用に図書館から借りてきました。 たくさん遊んだ帰り道、眠たくなったうさぎの男の子が お母さんに抱っこされながら夜の街を歩いています。 私もはるか遠い昔に同じように夜の街を歩いた記憶があります。 親の腕に抱かれてうとうとしながら眺める静かな…

今日の絵本「ママといっしょ」

こちらもお兄ちゃんのおさがり。 お下がりばっかりでごめん、娘。 これも先日の「さあおでかけ」と同時期に買ったもの。 この、表紙のあかあさんと抱っこされるくまくんの表情に 一目ぼれして買いました。 ママ、パパ、ばあちゃんじいちゃん、きょうだいに動…

今日の絵本「もう おきるかな?」

図書館で娘が離さなかったので借りてきた絵本。 最近、人や動物が目を閉じて横になっている姿を見ると 「ねんね!」と言うようになった1歳5か月女児。 この絵本も表紙のうさぎをはじめいろんな動物が寝ているので、 「ねんね!」「ねんね!」と大興奮しなが…

今日の絵本「さあ おでかけ」

こちらもお兄ちゃんのおさがり。 大好きなやまだうたこさんの絵本です! 7年ほど前に表紙のおでかけくまちゃんが可愛くて購入。 大事にとっておきました。 北国もすっかり夏らしく暖かくなってきたので、 毎日のように娘とお散歩に出かけています。 が、とに…

うちの夫の父親力

今度の日曜日は父の日ですね。 先日こんなツイートをしておりました。 夫による息子の「男の子」教育は、幼稚園の時のなわとびに始まり、けん玉、オセロ、将棋と順調。あといい音が鳴る指パッチンのやり方なんかを教えていた。うちの夫の男児力半端ねえww…

今日の絵本「どうぶつのおやこ」

お兄ちゃんのお下がり。 確か、息子に初めて買ってあげた絵本。 まだまだ現役で頑張ってもらっています。 内容はスタンダードな動物の親子の写真集ですが、 1歳4か月の娘は動物が好きなようで声を上げて喜んで見ています。 しかし、ライオンはともかくシロク…

今日の絵本?「しろくまミルク」

絵本ではなく写真集ですが・・・ 表紙のミルクのつぶらな瞳にハートを鷲掴みにされて 図書館から借りてきた! ミルクかわいいいい! 動物の仔っこはどれもみな可愛いけれど、 熊系の赤ちゃんのぬいぐるみ感と中に人間が入っていそうな感じが ものすごく好き…

我が家の子供達の歯磨き事情(第1子編)

昨日は現在歯磨き教育真っ最中の第2子の話を書きましたが、 今日は現在8歳の第一子の歯磨き及び虫歯事情についてです。 我が家の子供達の歯磨き事情。(第2子編) - ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記yuu-ko3.hatenadiary.jp 第2子編でも触れました…

我が家の子供達の歯磨き事情(第2子編)

6月4日から10日にかけて歯の衛生週間ですね。 ここ数日Eテレの「まいにちスクスク」でも歯磨き特集をやってました。 NHK Eテレ すくすく子育て|まいにちスクスクwww.nhk.or.jp 我が家でも、今まさに下の1歳4か月女児に歯磨き習慣を教えているところ…

今日の絵本「はねはね はねちゃん」

図書館で借りてきた一冊。 「ぐりとぐら」や「いやいやえん」の なかがわりえこさんとやまわきゆりこさんの絵本。 はねはね はねちゃん たいそう します で、始まって、いろんな動物さんと体を動かすお話でした。 がちょうさんやうさぎさんの動きは真似がし…

今日の絵本「ももんちゃん あーん」

娘の大好きなももんちゃん! 図書館で娘自ら見つけてきて離さなかったので借りてきました。 ももんちゃんとライオンの親子が一緒にお食事している、というお話。 離乳食-完了期真っ最中で食べることが大好きな娘は いっしょになってあーんとやっていました。…

1歳児のおしゃべり。

我が家の1歳4か月女児。 おしゃべりな母と兄と祖母達に囲まれているからか、 起きている間ずっとぺちゃくちゃ宇宙語を喋っています。 ちょっと前まで本棚から絵本を引っ張り出しては 「☆※◎◆△~◎□△※~あちゅよもう~」 と何をか文句を垂れておりました。 そ…

今日の絵本「白雪ひめと七人のこびと」

1歳4か月になった娘に 「おひめさまの話を読ませてみよう!」 と思い立って、図書館で借りてきてみましたよ。 白雪ひめと七人のこびと―グリム童話より (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 作者: ヤーコプ・ルートヴィッヒ・グリム,ヴィルヘルム・カール・グ…

小3男子とゴジラ

少し前に新宿のホテルにゴジラルームが登場した! というニュースを見た小3男子。 以来ゴジラの事が気になって気になって仕方がない様子。 もともと息子は恐竜に興味があって、恐竜の本を与えたり、 博物館の恐竜の化石発掘体験しに連れて行ったりはしてい…

今日の絵本「どんぐりころちゃん」

図書館で借りてきた。 表紙が可愛くて借りてきたけど、 思いっきり秋の本だった(笑) 私は知らなかったんだけど、 童謡に「どんぐりころちゃん」という歌があるんですねー その歌に合わせてどんぐりちゃんたちが動き回るという一冊。 巻末に楽譜が付いてい…

今日の絵本「こくばんくまさんつきへいく」

表紙のくまさんに惹かれて図書館から借りてきた。 表紙の男の子・アンソニーくんが黒板の中から出てきたくまと 月に行こうとするお話なんだけれど、 一生懸命旅支度をするアンソニーが可愛い! 子供を育ててみてわかるようになったんだけど、 子供のしゃべり…

今日の絵本「こねこのおんぶ」

図書館から借りてきた1冊。 ビビットな表紙の色とゆるい絵に惹かれて借りてきました。 おかあさんねこの背中に乗っていたはずのこねこたちが、 思いもよらないところにおんぶされてて おかあさんねこが「こまった、こまった」 どのページも鮮やかな色合いな…

パンを焼いたよ!

今年の母の日のプレゼントにこの本を買ってもらったので、 この土曜日にさっそく家族で作ってみました! エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】 (バラエティ) 作者: Backe 晶子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 20…

今日の絵本「きゅっきゅっきゅっ」

図書館から借りてきた一冊 最近自分でスプーンやフォークを持って食べたくて仕方ない1歳4か月娘。 もちろんまだまだ上手につかめないので食事中の手や顔は大惨事です(笑) しかし、ご飯大好きっ子な娘にとって顔を拭く=食事の中断or終了なので、 すごく嫌が…

今日の絵本「とびだす!うごく!きょうりゅう」

GW移動中に大変お世話になった一冊。 去年のクリスマス、娘用に息子が選んでじじばばが買ってくれた一冊。 息子(恐竜好き)曰く 「妹ちゃんはいつも恐竜みたいに騒いでて可愛いからこれにした!」(笑) 大きさは大人の手のひらサイズながら、開いてみたら…

我が家のゴールデンウィーク2015

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 我が家の今年のゴールデンウィークは夫に仕事が入っていたり、 娘もまだ小さいのもあって「安・近・短」で済ませることに。 そんな訳で、地元の公共施設のイベント巡りや、 近場へ日帰りドライブ旅行してきました! ド…

お笑いと小学生と1歳児。

本当に子供ってお笑い、特にリズム芸が好きですよね・・・ 我が家の8歳男児も毎日毎日毎日お笑いの真似をしております。 いやもう真似どころか研究の域に達していて、 録画しておいた番組やYouTubeを繰り返し見て、 台詞や動きの練習をする日々。 その勤勉…

今日の絵本「ノラネコぐんだん パンこうじょう」

kodomoe4月号の特集を見て読みたくなって私用に購入した! なんじゃこれ可愛い! 可愛いだけじゃなくて、内容も面白くて、 息子も娘も気に入って一緒にニャーニャー言ってます。 爆発シーンで、ガタンガタンと本を揺らしてからドッカーン! で2人そろって…

kodomoe4月号購入。

おにぎり特集とおしゃれママのカバンの中身特集と 付録の親子おそろい靴下に惹かれて購入。 kodomoe (コドモエ) 2015年 4月号 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2015/03/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (2件) を見る 先日、おしゃれ母デビュー宣言…

今日の絵本「なかよしぱっくん」

今日も図書館から借りてきた絵本 ぎゅうにゅうさんとコップくん ごはんさんとふりかけくん フライパンくんとフライがえしさん ・・・のようになかよしさんがいっぱい出てくる絵本。 「わあ、おいしそうだねえ」なんて話しかけながら読みました。 それに対し…