ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

我が家の子供達の歯磨き事情(第2子編)

6月4日から10日にかけて歯の衛生週間ですね。

ここ数日Eテレの「まいにちスクスク」でも歯磨き特集をやってました。

 

www.nhk.or.jp

 

我が家でも、今まさに下の1歳4か月女児に歯磨き習慣を教えているところです。

 

しかし・・・上の8歳男児も下の1歳4か月女児も

歯磨きをあまり嫌がらない子なのです・・・

もっとこう泣き叫んでぎゃーみたいなのを覚悟してたのに拍子抜け。

 

うちの子供たちは親がやっていることをなんでも真似したがるので

目の前で楽しげにキャッキャウフフしながら歯を磨いていたら

ぼくも!わたしも!と歯ブラシを要求してきました。

 

娘は更に兄ちゃんもいますので歯が生える前から歯ブラシに興味津々。

むしろ「さあ、そろそろ終わりにしようね~」と仕上げ磨きに移ろうとしても

「いいえ、まだ自分で磨きますから」という顔をされて拒否されます。うぬぬぬ。

 

なので、我が家の場合、まず、歯ブラシは子供に持たせる用のと、

大人が仕上げ磨きする用の2本準備。

(まいにちスクスクでも紹介されていた手法です)

で、ひとしきり娘に歯みがきのまねごとをさせた後に

「ほら、お母さんのお膝にころ~んってしなさい♪」と

楽しげな雰囲気で誘導し、ふらふらとやってきたところを捕獲。

膝と膝の間に頭を固定してちゃちゃっと磨いてやります。

 

それでも逃げる場合は秘密兵器の父ちゃん&兄ちゃん!

夫「さあ、兄ちゃん、仕上げ磨きするかあ☆」

息子「うん!わーい仕上げ磨き嬉しいなあ☆」

私「うわあ~お兄ちゃん、楽しそうだね!娘ちゃんにもしてあげようか!」

と、小芝居をしつつ、実際夫に息子の仕上げ磨きをしてもらいます。

そして、その楽しげな雰囲気?にふらふらと寄ってきたところを捕獲!

(仕上げ磨き係はその日によって夫と私逆になることもあります)

 

息子はお父さんのひざまくらを堪能できるし、

私と夫(私より歯磨き教育に熱心)も仕上げ磨きが出来て満足。

娘もこのまま歯磨きがしっかり身についてくれるといいなあ。

 

なにしろ、私も夫も現在進行形で虫歯に悩まされているので、

子供達にはなるべく虫歯になって欲しくないのです。

歯医者も長期化すると治療費が馬鹿になりませんからな!

 

そんな私は今週の土曜日また歯医者です。えーん。(ノД`)