ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑いと小学生と1歳児。

本当に子供ってお笑い、特にリズム芸が好きですよね・・・ 我が家の8歳男児も毎日毎日毎日お笑いの真似をしております。 いやもう真似どころか研究の域に達していて、 録画しておいた番組やYouTubeを繰り返し見て、 台詞や動きの練習をする日々。 その勤勉…

今日の絵本「ノラネコぐんだん パンこうじょう」

kodomoe4月号の特集を見て読みたくなって私用に購入した! なんじゃこれ可愛い! 可愛いだけじゃなくて、内容も面白くて、 息子も娘も気に入って一緒にニャーニャー言ってます。 爆発シーンで、ガタンガタンと本を揺らしてからドッカーン! で2人そろって…

kodomoe4月号購入。

おにぎり特集とおしゃれママのカバンの中身特集と 付録の親子おそろい靴下に惹かれて購入。 kodomoe (コドモエ) 2015年 4月号 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2015/03/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (2件) を見る 先日、おしゃれ母デビュー宣言…

今日の絵本「なかよしぱっくん」

今日も図書館から借りてきた絵本 ぎゅうにゅうさんとコップくん ごはんさんとふりかけくん フライパンくんとフライがえしさん ・・・のようになかよしさんがいっぱい出てくる絵本。 「わあ、おいしそうだねえ」なんて話しかけながら読みました。 それに対し…

今日の絵本「ももんちゃんぴょ~ん」

今日も図書館から借りてきた絵本。 娘の大好きなももんちゃん! この本も軽妙な擬音が楽しいようで、1歳3か月女児にも大好評。 準備体操から一緒に腕や手を取って動かしてやると大喜びしていました。 「ぴょーん」とかかがくいひろしさんのだるまさんシリ…

この春、おしゃれ母デビュー・・・なるか?

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 この春に私が始めたこと、それは・・・ ドゥルルルル・・・ダン!おしゃれ!(ピスタチオ風に) 子供二人もいるほっちゃれかあさんが何を今更・・・と思われましょう。 しかし…

今日の絵本「じゅんびはいいかい」

図書館から借りてきた一冊 じゅんびはいいかい 作者: 荒井良二 出版社/メーカー: 学研教育出版 発売日: 2015/02/10 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 表紙の綺麗な水色に白い鳩に乗る男の子と女の子の絵に惹かれて 自分用に借りてきたんだけど、…

息子、小学3年生になる。

息子も月曜日から新学期が始まり、とうとう3年生になりました。 ついこの間入学したと思ってたのに、 もう小学校生活の3分の1終わっちゃったんだなあ。 息子の学校は生徒が多いので、参観日や健診が 低学年・中学年・高学年で分かれて行われるんだけど、 …

今日の絵本「みんなおっぱいのんでたよ」

1歳2か月の娘、まだまだ現役でおっぱいを飲んでます。 そんな娘に贈る一冊。 これも兄ちゃんのお下がり。 息子が1~2歳くらいの頃大好きで毎日のように読んでいました。 息子は何の苦労もなくぱたっと後腐れなく卒乳した子なので、 逆に私がさみしくなっ…

絵本探しの参考に、

図書館から借りてきた。 私が小さい頃に読んだものから イマドキなオサレ絵本まで 絵本っていろいろあるんだなあ! 面白そうなのは手帳にメモったので、 図書館や本屋さんに行く時の参考にしたいと思います。 ちなみに私は酒井駒子さんが好きです。 そういえ…

今日の絵本「マトリョーシカちゃん」

図書館から借りてきた絵本。 私の趣味で借りてきた。表紙が可愛い~! 作者はご存じかこさとし先生。 小さい頃通っていた歯医者さんで読んだ 虫歯絵本のイメージが強烈だったんだけど、 こんな可愛い絵本も描いていたんだなあ。 さみしくなったマトリョーシ…