ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

今日の絵本「マトリョーシカちゃん」

図書館から借りてきた絵本。

マトリョーシカちゃん(こどものとも絵本)

 

私の趣味で借りてきた。表紙が可愛い~!

 

作者はご存じかこさとし先生。

小さい頃通っていた歯医者さんで読んだ

虫歯絵本のイメージが強烈だったんだけど、

こんな可愛い絵本も描いていたんだなあ。

 

さみしくなったマトリョーシカちゃんが

お家にお友達をお招きするお話。

登場人物の多くがロシア風の名前の~シャとつくので、

読み聞かせる時は滑舌のトレーニングのようになります(笑)

 

読み聞かせの対象は3歳からなので、

うちの1歳女児にはすこし早く、反応はイマイチ・・・

あと何年かしたらまた借りてきて読んであげよう。