ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の絵本「ママといっしょ」

こちらもお兄ちゃんのおさがり。 お下がりばっかりでごめん、娘。 これも先日の「さあおでかけ」と同時期に買ったもの。 この、表紙のあかあさんと抱っこされるくまくんの表情に 一目ぼれして買いました。 ママ、パパ、ばあちゃんじいちゃん、きょうだいに動…

今日の絵本「もう おきるかな?」

図書館で娘が離さなかったので借りてきた絵本。 最近、人や動物が目を閉じて横になっている姿を見ると 「ねんね!」と言うようになった1歳5か月女児。 この絵本も表紙のうさぎをはじめいろんな動物が寝ているので、 「ねんね!」「ねんね!」と大興奮しなが…

今日の絵本「さあ おでかけ」

こちらもお兄ちゃんのおさがり。 大好きなやまだうたこさんの絵本です! 7年ほど前に表紙のおでかけくまちゃんが可愛くて購入。 大事にとっておきました。 北国もすっかり夏らしく暖かくなってきたので、 毎日のように娘とお散歩に出かけています。 が、とに…

うちの夫の父親力

今度の日曜日は父の日ですね。 先日こんなツイートをしておりました。 夫による息子の「男の子」教育は、幼稚園の時のなわとびに始まり、けん玉、オセロ、将棋と順調。あといい音が鳴る指パッチンのやり方なんかを教えていた。うちの夫の男児力半端ねえww…

今日の絵本「どうぶつのおやこ」

お兄ちゃんのお下がり。 確か、息子に初めて買ってあげた絵本。 まだまだ現役で頑張ってもらっています。 内容はスタンダードな動物の親子の写真集ですが、 1歳4か月の娘は動物が好きなようで声を上げて喜んで見ています。 しかし、ライオンはともかくシロク…

今日の絵本?「しろくまミルク」

絵本ではなく写真集ですが・・・ 表紙のミルクのつぶらな瞳にハートを鷲掴みにされて 図書館から借りてきた! ミルクかわいいいい! 動物の仔っこはどれもみな可愛いけれど、 熊系の赤ちゃんのぬいぐるみ感と中に人間が入っていそうな感じが ものすごく好き…

我が家の子供達の歯磨き事情(第1子編)

昨日は現在歯磨き教育真っ最中の第2子の話を書きましたが、 今日は現在8歳の第一子の歯磨き及び虫歯事情についてです。 我が家の子供達の歯磨き事情。(第2子編) - ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記yuu-ko3.hatenadiary.jp 第2子編でも触れました…

我が家の子供達の歯磨き事情(第2子編)

6月4日から10日にかけて歯の衛生週間ですね。 ここ数日Eテレの「まいにちスクスク」でも歯磨き特集をやってました。 NHK Eテレ すくすく子育て|まいにちスクスクwww.nhk.or.jp 我が家でも、今まさに下の1歳4か月女児に歯磨き習慣を教えているところ…

今日の絵本「はねはね はねちゃん」

図書館で借りてきた一冊。 「ぐりとぐら」や「いやいやえん」の なかがわりえこさんとやまわきゆりこさんの絵本。 はねはね はねちゃん たいそう します で、始まって、いろんな動物さんと体を動かすお話でした。 がちょうさんやうさぎさんの動きは真似がし…

今日の絵本「ももんちゃん あーん」

娘の大好きなももんちゃん! 図書館で娘自ら見つけてきて離さなかったので借りてきました。 ももんちゃんとライオンの親子が一緒にお食事している、というお話。 離乳食-完了期真っ最中で食べることが大好きな娘は いっしょになってあーんとやっていました。…