ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

うちの夫の父親力

今度の日曜日は父の日ですね。

 

先日こんなツイートをしておりました。

 

元々育児について私とほぼ同等にこなしてくれていて、

イクメン」なんて言葉をわざわざ使わなくてもいいくらい

立派に「お父さん」なうちの夫ですが、

息子が赤ちゃんから幼児期を経て「少年」になるにつれて、

また違う方向で大活躍してくれています。

 

今でこそインドア派なうちのアラフォー夫ですが、

子供の頃は一日中原っぱを駆けずりまわり、

友達と秘密基地を作って野良猫をこっそり育てていた・・・

などといういかにも「男の子」という生活を送っていたようで、

現役「男の子」な息子にいろいろと伝授してくれているのです。

 

幼稚園児の時にはなわとびやフラフープを教え、

良く飛ぶ紙飛行機や割りばしゴム鉄砲を作ってやったり、

最近では学校で流行っているというけん玉にヨーヨー、

オセロや将棋にUNOといったゲーム類も教えています。

 

その他、捨てずに取っておいたファミコンスーパーファミコンを出してきて

昔懐かしスーパーマリオドラクエをやって見せてやったり、

キン肉マンのキャラソンが入った2枚組のCDを聞かせたり、

流れ星銀のDVDを借りてきて見せたりと言った視聴覚学習も欠かしません。

 

あとは、いい音が鳴る指パッチンの仕方とか、

寄り目 とか、手を使わずに耳を動かす方法 とか

ストⅡのダルシムの勝利のポーズ

(頭の上で大きく手を叩きながら首を横にカクカクするアレ)とか

本当にどうでもいいくっだらねー事まで教えています。

 

しかし、当の息子はそんな父親を見て父ちゃんスゲー!状態に(笑)

ホワーイ?小学生男児、「スゲー!」の基準がムズカシイヨー!

 

そんな風に息子から崇拝のまなざしを向けられて満更でもない様子の夫。

 

父ちゃんの次なる野望は

冬場の自販機で売ってる粒入りコーンスープ缶の粒を一つも残さず

食べきる方法を息子に教えることだそうです。

本当にもう超どうでもいいwww

 

今、1歳の娘はこんな父と兄を見て育って一体どんな女子になるのでしょう。

私と一緒に「男子っておバカでいやーねー」とプリプリ怒るんでしょうか、

それとも男子ズと一緒にダルシム勝利のポーズをやっちゃうような

おバカ女子になるんでしょうか。

それまでに私も首が横にカクカク出来るように練習した方がいいんでしょうか。

 

そんなくだらなくも愛おしいアホ男子どもと娘を

愛のある冷たい目で見守って行きたいと思います(笑)