ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

今日の絵本「どうぶつおひるね」

図書館で表紙を見た途端、「ねんね!ねんね!」と

娘が離さなかったので借りてきました(^_^;)

 

どうぶつおひるね

 

内容はおさるのキーくんが作ったベンチでいろんな動物さん達が

気持ちよさそうにすやすやお昼寝しているというのどかなお話。

 

最近、生き物が目をつぶっている写真や絵を見ると

「ねんね!」と大声で教えてくれる1歳6か月女児。

ページを開くごとに「ねんね!ねんね!」と大興奮していました。

 

しかし、実際寝ている動物を前にその大音声を出したら

動物さん達が起きちゃうと思うんだよねー。

最近は娘に「小さな声で話す」を教え込んでいますが

なかなか難しいです。どうしたらいいんじゃ。

 

絵本を開くとすぐに楽譜が載っていて、

この楽譜のリズムに合わせて読んでくださいね!という内容でしたが、

残念ながら私は音楽的素養ゼロなので、自己流で読み聞かせました。

作者さんごめんなさい・・・