ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

8歳児と1歳児と過ごす夏休み。

ごぶさたしてます。

今年も息子の小学校の夏休み真っ盛りで、ブログを書く隙がないwww

 

子供の頃は夏休みが来るのを指折り数えて待っていたものですが、

母親になった今では夏休みが終わるのを指折り数える毎日です。

 

可愛い可愛い我が子とはいえ、

平日の朝8時頃から午後3時くらいまでいない人が常駐し、

一日中まとわりついてくる状況。しかも暑い。

さらに我が家には下に目が離せない1歳半女児もいるという・・・

 

想像してください。

午前中汗をかきながら掃除機をかけている周りで

8歳男児が「♪本能寺の変 本能寺の変」と踊り狂い、

その後ろを1歳半女児がけらけら笑いながらついて回る地獄絵図をw

ただでさえ暑いのに余計暑苦しく感じるわ!www

 

↓息子の学校で流行っているというダンス・・・


「本能寺の変」 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン - YouTube

 

そして、掃除した後から速攻おもちゃを出されるのは

娘と二人きりでも通常運転でもうあきらめてるんですが、

息子がいるとおもちゃ軍の領土拡大範囲とスピードが2倍なんですよねええ。

 

普段、娘では手が届かないところにしまってあるおもちゃを

「なあに、これで遊びたいの?お兄ちゃんがとってあげるね!」と渡しちゃう息子。

わあ、お兄ちゃん、やっさし~い☆と振り返ってみると

おままごとセットドバア、折り紙バサアと拡げられて鼻血が出そうになりました☆

 

兄ちゃんが夏休みに入った途端、軍師諸葛孔明を得た劉備みたいに

いきいきといたずら三昧を繰り広げる1歳半女児が怖いっ!

しかも「兄ちゃんと遊ぶの面白!」モードに突入すると

昼 寝 す ら し  な く な り ま す (吐血)。

まあ、その分21時過ぎたら二人ともこてんと寝ちゃうんですが、

私も一緒に泥のように眠りにつきますよ・・・

 

さらに、お昼ご飯やおやつ時間のお腹すいたコールも2倍。

作る量も2倍なので、ちょっと手間ですわね・・・

娘と2人だったら冷蔵や冷凍してある作り置きおかずを

レンチンして火を使わないご飯で済ますけど、

息子はもうちょっとガッツリしたものを求めてくるので

そこそこ時間がかかるんですよねえ。

給食って本当にありがたいです。

 

今日は夫が息子の習い事について行ってくれているので、

久々に娘と二人で過ごしています。娘が寝たらお茶も飲めるわあ!

 

まあ、なんだかんだ言っても我が家は北国で夏休みが短いので

あと10日ばかりで夏休みも終わるんですけどね。

逆にいうとあと10日で宿題全部終わらせなきゃいけないんですよね~

その間にお盆でお寺や義実家に行かなきゃいけないので

かなりタイトなスケジュールになってまいりました!

 

無尽蔵の体力を持つ子供達に負けないよう、

生卵のせとろろごはんで精をつけつつ頑張ります!(ノД`)