ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

息子、小学3年生になる。

息子も月曜日から新学期が始まり、とうとう3年生になりました。

 

ついこの間入学したと思ってたのに、

もう小学校生活の3分の1終わっちゃったんだなあ。

 

息子の学校は生徒が多いので、参観日や健診が

低学年・中学年・高学年で分かれて行われるんだけど、

「参観日は、○日ね~」とカレンダーに書こうとして、

「おかあさん、それは低学年の日だよー!」と息子に突っ込まれたw

 

新しいクラスメイトと新しい先生に期待と不安を抱いているようだけど、

月火水と笑顔で出掛けて笑顔で帰ってきたので一安心。

 

2年生の最後の懇談会で先生から聞いた話によると、

3年生はいわゆる「ギャングエイジ」の入口で、

交友関係の質が変わってくるとか。

また、勉強もぐっと難しくなって

今までと違い100点が取れなくなるそうです。

教科も生活科から理科と社会に分かれて

ちょっと専門的な内容に進んでいくようです。

どうなるのかなーと親的にもちょっと心配。

 

まあ、息子本人はそれほど深く考えていなくて、

「あ~理科の実験楽しみだなあ~!爆発させたい!!

と、元気に不穏な発言をしておりました・・・爆発、ダメ、絶対!

 

とにもかくにも大きな怪我や病気をせず、

笑顔で行って帰ってくる日が1日でも多いように祈るばかりです。