ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

パンを焼いたよ!

 今年の母の日のプレゼントにこの本を買ってもらったので、

この土曜日にさっそく家族で作ってみました!

 

新婚時代、夫婦で調子こいていろいろと手作りに挑戦したんですが、

その頃から何気にハマって時々焼いていたパン。

娘が生まれるまでは息子も加わっていろいろ焼いていました。

 

用いるレシピは「簡単!」「すぐできる!」的なものばかりで、

パン屋さんで買うパンのようには行きませんが、

それでも家族でキャッキャウフフ言いながら作って、

焼き立てが食べられるのがいいんですよね。

 

しかし、娘が生まれて1年4か月、

なかなかじっくり手の込んだ料理ができない日々。

ホームベーカリーを買うことも考えたんですが、

私は何よりパン生地がこねたい!ので購入は据え置きのまま。

 

そんな中、本屋さんで「日本一簡単!」と銘打ったこの本を発見し、

夫におねだりして買ってもらっちゃった!うひひ。

 

で、実際作ってみたんだけど、

正直、以前購入した簡単系レシピの方が簡単でした(笑)

割と、計る・混ぜる・こねる・温度管理などしっかりしなくてはいけなくて、

スーパー大雑把人間な私にとってはちょっと手間に感じました。

でもその分頑張ったおかげか、しっとりして美味しいパンが焼けましたよ!

表紙の写真の左側のパンと変わらない感じで出来上がりました。

 

一晩おいて冷めても固くならなくて、

夫も子供達も美味い美味い言いながら食べていました。

あまりに上手に出来たせいか、あっという間に食べちゃって

出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまった・・・(^_^;)

 

また時間のある時に、今度はいろいろアレンジして作ってみよう~