ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

1歳児のおしゃべり。

我が家の1歳4か月女児。

おしゃべりな母と兄と祖母達に囲まれているからか、

起きている間ずっとぺちゃくちゃ宇宙語を喋っています。

 

ちょっと前まで本棚から絵本を引っ張り出しては

「☆※◎◆△~◎□△※~あちゅよもう~」

と何をか文句を垂れておりました。

 

それでも最近は少しづつ日本語っぽい言葉も話すようになってきて、

 「おかあさん」は「おあちゃ」「ぱい」(おっぱいから)

「おとうさん」は「おたちゃ」

「おにいちゃん」は「じぃちゃん」(にとじの間くらいの発音で)

 

猫は「なーん」、犬は「あんあん」、からすは「くぁー」とリアルな泣き声で表現。

 

ご飯をテーブルの上に置いてあげたら「おーちちょー」(おいしそう)

大好きなバナナを食べたら「んま!」(兄ちゃんの「うまい!」の真似)

道端でたんぽぽを見つけたら「かーいー」(かわいい)

兄ちゃんやお父さんが出掛ける時は「ばっば」(ばいばい)と見送り、

帰ってきたら「あかーりー」(おかえり)と出迎える。

 

この他、呼びかけた時に「え?」とか

おもちゃを持ち上げる時に「ょいちょ」とか

玄関のチャイムが鳴ったら「は~い」とか

 この辺は、そうです、私のマネでございます。

 

あと最近は「おかあさんといっしょ」の歌「シール☆ハレハレ」のサビを

おしりぷりぷりしながら「はえはえはえはえ」と歌ってます。

そういえば「いないいないばあ」のオープニングに合わせて「ばあ!」って

言えるようにもなりました。

 

息子も男児にしてはおしゃべりな子だっだけど、

娘はそれを上回るおしゃべりぶりで驚きます。

それも大体周りの大人の真似なので、変な真似は出来ないなあ(^^;)

 

あと、娘の言葉で面白いのは

たたたた~と走って来たかと思えばピタッと立ち止まり、

「あっちょこな!」

と、吠える。

なんなんだろう、この「あっちょこな!」って・・・

 

この「あっちょこな!」が可愛くて可愛くて、

夫私息子で真似しまくっている今日この頃です。