ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

今日の絵本「こくばんくまさんつきへいく」

表紙のくまさんに惹かれて図書館から借りてきた。

 

こくばんくまさんつきへいく

 

表紙の男の子・アンソニーくんが黒板の中から出てきたくまと

月に行こうとするお話なんだけれど、

一生懸命旅支度をするアンソニーが可愛い!

 

子供を育ててみてわかるようになったんだけど、

子供のしゃべり方って親の口調そっくりになりますよねー

 

この絵本に出てくるアンソニーはとても優しい口調で、

お父さんお母さんに大事にされてる子なんだろうなあと思いました。

 

うちの子たちもこういう優しい子になって欲しいので、

なるべく優しく優しく話しかけているつもりなんだけど、

やたら早口であれこれずーっとくっちゃっべっておりますわー

うん・・・私の話し方にそっくりだわ・・・

 

読み聞かせ的には、うちの1歳4か月児には少し早かったかな?

おうおう言いながら聞いてくれたので

「くまさん、なにを作ってるのかな?」とか

「おにいちゃんねんねしてるねえ」なんて

話しかけつつ読みました。