ほっちゃれかあさんはっちゃきこくの記

小学生と乳児と共にのんべんだらりと良妻賢母を目指す私の徒然雑記

風邪の連鎖

先週末に小学生の息子が最初に頭痛と鼻水を訴えたのを皮切りに、

息子→娘→私→夫の順番で風邪が連鎖しております。

 

トップバッターだった息子はすぐに回復したけど、

1歳の娘が5日間熱と鼻水と咳が続いてぐずぐずに・・・

もちろんその世話をしていた私も喉と鼻に風邪の兆候が出てやばい!

・・・と思いきや、今日、先に夫が熱を出してダウンしましたよ。

私、寝込んでる場合じゃねええ!ヽ(`Д´)ノと、

夫が「食欲ない・・・」とにゅうめんをちゅるちゅる啜る横で

豚バラ丼をもりもり食べてスタミナをつけたところ。

 

私の実家は「風邪をひいたら肉を食え」が家訓で、

熱を出したら煮込みハンバーグなんかが出てくる家だったのです。

おかげさまで具合が悪くてもご飯は食べられるからか体力は落ちず、

しょっちゅう風邪をひくけど治りは早い。

 

対して夫は滅多に風邪はひかないけど、一度かかると食欲が減退するし、

熱でぐったりしてしまうので可哀そう・・・

 

そんな父と母の間に生まれた我が家の子供達、

私に似た息子はもりもりご飯を食べてけろっと治り、

夫に似たのか娘はがたっと食欲が落ちてしまって

完了期まで進んでいた離乳食が中期位まで後退しました・・・

まあ、赤ちゃんのようにぺったり甘えっ子して

おっぱいを要求してくるのは可愛いんですがね・・・

 

今後の育成によって娘が私と息子よりの肉食獣になれるのかどうか

非常に興味深いところであります。

 

さて、そろそろ、寝込んでいる夫の様子でも見てきましょうか。